ぺんぎん戦記
   Linux&VMware&Solaris活動日記。でもメイン使用はMacOSX。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カテゴリー

 

VMwareでお役立ち

第3版は5.1に対応。

Hyper-Vの教科書でた

スマートフォンに欠かせない

Windowsも勉強しよう

最近のトラックバック

リンクいろいろ




お気に入り

このブログをリンクに追加する

プロフィール

じょにーパン

  • Author:じょにーパン
  • lsをslとよく間違えちゃう。


スポンサー広告 | 固定リンク | このエントリーを含むはてなブックマーク |はてなブックマーク - スポンサーサイト
サーバー構築・運用ブログランキングへ →人気ブログランキングへ
(--/--/--(--) --:--)

VMware ESXi 無償になった
VMwareESXの評価ライセンスでも取って試してみようかな
と思ってた矢先に2008/7/28に無償化されたVMwareESXi。
これはさっそく遊ぶしかない。

いきなり8/12に仮想マシンがうごかなくなっちゃうとか
かなりやばい不具合とか出てましたがー、速攻でパッチが
提供されたみたい。
build 103909 をお使いの人はパッチあてるか、
新規で入れる人はbuid 110271 のものを使いましょう。


さて、ESXとESXiってなにが違うの?
ということですが、ESXにサービスコンソールとして
Redhatベースのものが付属、ESXiにはそれがなくて
管理はリモートで行う、ということになります。


さらに
・VMware ESXi Embedded エディション
・VMware ESXi Installable エディション
という感じで各ベンダー(HPとかNECとか)が自分のとこで
販売しているサーバー製品にUSBメモリとかで起動できるように
しているOEM供給な組込みタイプと、
ローカルHDDにインストールするタイプの2種あるようですが
今回無償になったのは一応後者のほうみたい。

一応というのは、実質USBメモリに入れて起動させることが
容易にできちゃうから。

もうこれはESXiで遊んでみるしかないでしょう。

ドキュメントを読んでみたら結構動作保証するハードウェアの
敷居は高く、特にNICの指定が入ってるのが気になりますが、
まぁそこは試してガッテンです。

さっそくUSBメモリ買ってきました。
ESXi用には1GBでいいけど200円しか差がなかったので2GBの。
普通に量販店で2000円しないのですね、安い。
Amazonでも安いな、、Amazonで買えばよかった・・・

で、
VMware ESXi を USB メモリにインストールして HP ML115 で起動
esx3i_bootable
VMware ESXiを USBメモリスティックにインストールする

の記事を参考にうりゃ、とESXi起動USBを作成します。
Linuxなら解凍してddコマンドでUSBメモリへコピー。
Windowsから作るにはDDforWindowsが簡単です。
使い方は@ITを参照されてください。見た目で解るけど。

さっそくUSB起動で試したいけど、実機がない・・・

目についた嫁さん用のDELL Inspiron 1526にUSBメモリを挿して
起動してみました。おお、こいつ動くぞ!
なんかusb-ochiとかで時間を食ってましたが、ダイレクトコンソール
まで表示して起動完了したっぽい。
ありゃ?でもIPアドレスが 0.0.0.0 (STATIC) のままで変更できない?

やっぱりNIC付近がダメですか。ううむ。

参ったな、
HPのML115
とか
NECのExpress5800/110Ge

とか格安サーバーが欲しくなってきたぞ。

DELLのSC440とかもいけるらしい。
デル株式会社

関連記事

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

仮想化技術 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0| このエントリーを含むはてなブックマーク |はてなブックマーク - VMware ESXi 無償になった
サーバー構築・運用ブログランキングへ →人気ブログランキングへ
(2008/08/16(土) 23:39)

<<MacBookの光学ドライブ交換 | ホーム | LPIC試験 レベル2(117-202)を受験>>

コメント
コメントの投稿
記事に無関係なアダルトサイトの紹介などはご遠慮ください。
削除させていいただく場合があります。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://spacesheriffsharivan.blog9.fc2.com/tb.php/96-362e69fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ぺんぎん戦記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


