ぺんぎん戦記
   Linux&VMware&Solaris活動日記。でもメイン使用はMacOSX。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カテゴリー

 

VMwareでお役立ち

第3版は5.1に対応。

Hyper-Vの教科書でた

スマートフォンに欠かせない

Windowsも勉強しよう

最近のトラックバック

リンクいろいろ




お気に入り

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:じょにーパン
  • lsをslとよく間違えちゃう。


スポンサー広告 | 固定リンク | このエントリーを含むはてなブックマーク |はてなブックマーク - スポンサーサイト
サーバー構築・運用ブログランキングへ →人気ブログランキングへ
(--/--/--(--) --:--)

AVG Anti-Virus Free Edition 8.0
我が家のWindows環境では長らくウィルス対策としてAVGを
使用しておりますが、Version7.5がどうやら2008年5月末で
サポートが切れる様子。

7.5から日本語版も出てたのは知ってたのですが
入れ替えるのもめんどくさいので英語版のまま使ってました。

でもせっかくなので8.0からは日本語版にしようと思います。
さて、メジャーバージョンアップなので(?)
7.5をアンインストールして8.0をインストールします。

でもなぜかアンインストールできないという不具合発生。



普通にアンインストールすればいいのですが、、
なぜか7.5をアンインストールしようとすると
エラーがでてしまう。なんかエラーログみてみたら

Fault address: 77E7BCB1 01:0002ACB1 C:\WINDOWS\system32\KERNEL32.dll

えぇ? kernelですか?それは困る。
ああ、このマシンってWindowMeから2000へのアップグレードなので
system32の場所がC:\WINNT\じゃないのですよ、
でもそれは関係ないと思うし。


ええい、めんどうだ、そのまま8.0のインストーラー起動よ、
とかしてみたら、 ディスクがありません とか意味不明な
アプリケーションポップアップだしてこけてしまいます。


どうも前もこんなことがあって調べた気がする、ので
適当にあちこち検索して調べてみたら、原因が解りました。

結論:
ログオンしているユーザー名が日本語とかだとダメなのだ。

と、いうことでいつも使ってるアカウントはログオフして
伝統的なAdministrator様でログオンしたら何事もなかったように
アンインストールもインストールも成功。

気がついてしまえば大したことない問題でしたが
OSシャットダウンの都度
avgdumpx.exeが正しく初期化できませんでした
と変なポップアップでてるのが気になる。うーん???


Spybotも併用してるけど競合しないのかなぁ?


関連記事

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

ソフトウェア | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:2| このエントリーを含むはてなブックマーク |はてなブックマーク - AVG Anti-Virus Free Edition 8.0
サーバー構築・運用ブログランキングへ →人気ブログランキングへ
(2008/05/25(日) 16:13)

<<bondingの設定 | ホーム | RHEL5.2がリリースされてた>>

コメント
  シャットダウンの際のポップアップの件
シャットダウンの際のポップアップの件ですが、
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=1b286e6d-8912-4e18-b570-42470e2f3582
の対応をすると、ポップアップ自体は消えませんが、イベントビューアにエラーは残らなくなります。
実害は見当たりませんので、私はこれで我慢しています。
URL | Nagatoh #- | 2008/06/22(日) 15:04 [ 編集 ]

 
情報ありがとうございます。
私も特にポップアップすら気にしなくなったのですが
VistaにAVGをいれてみたので2000にはAviraを
試してみることにしました。
avastはなんか好きではない感じだったので。

URL | もすけ #- | 2008/06/29(日) 15:44 [ 編集 ]

コメントの投稿
記事に無関係なアダルトサイトの紹介などはご遠慮ください。
削除させていいただく場合があります。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://spacesheriffsharivan.blog9.fc2.com/tb.php/87-cc23751b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  -
管理人の承認後に表示されます
| 2008/07/10(木) 14:31

copyright © 2005 ぺんぎん戦記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


