ぺんぎん戦記
   Linux&VMware&Solaris活動日記。でもメイン使用はMacOSX。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カテゴリー

 

VMwareでお役立ち

第3版は5.1に対応。

Hyper-Vの教科書でた

スマートフォンに欠かせない

Windowsも勉強しよう

最近のトラックバック

リンクいろいろ




お気に入り

このブログをリンクに追加する

プロフィール

じょにーパン

  • Author:じょにーパン
  • lsをslとよく間違えちゃう。


スポンサー広告 | 固定リンク | このエントリーを含むはてなブックマーク |はてなブックマーク - スポンサーサイト
サーバー構築・運用ブログランキングへ →人気ブログランキングへ
(--/--/--(--) --:--)

RHEL5をお試し中
いつの間にかRHEL5も正式リリースされてました。

RHELは5がリリースされてまた
体系が大きく変わってしまいました。
今までのAS,ES,WSという区分でなくなって、
大区分でServerとDesktop、んでもって
Serverの中にAdvanced Platformと無印のがあります。

言い換えると
以前のAS→Server Advanced Platform
以前のES→Server 無印
みたいですね。

さらにDesktop製品には
・無印
・Multi-OS option
・Workstation option
・Workstation and Multi-OS options
の4種類があるようで、
以前のWSはWorkstation optionにあたるのかな?

っていうかRHEL4とか3のDesktopっていつ登場してたんだ???


以下、その他の感想とか。


インストールについてはまあ、いままで同様簡単。

インターフェイスは当たり前ですが
Fedora Core 6に似てます。

なんかfirstboot起動後の設定項目が変わってました。
最初の起動時にSELinuxとかファイヤーウォールとかの
使用有無を設定する感じ。

んでもって最初になんかInstallation Numberという
キーを入れろ、と言ってくるのですが、
とりあえず「後で」を選べば良いみたいです。
これ、、なんだ?後でちゃんと調べよっと。

パッケージ選択が正直今まで以上に分かりにくい・・・

前々から思ってたことですが、商用Linuxなのであれば、
Solarisみたいに、4パターンくらいの
あらかじめコレが入ります、っていうインストールされる
パッケージのパターンを作っておいてほしい物です。

のっかるアプリとかミドルウェアとかを
あらかじめ想定してこのインストールパターンでOKとか
してほしい。でないとなにかとメンドクサイ・・・


さて、今回からRHELでもyumを採用したみたいです。
up2dateじゃなくてもパッケージ更新できます。
とりあえず、 yum check-update とか打ってみましたが、
最初にRHNへのシステムの登録をしているかチェックするみたいです。
(そりゃそうか)
結局はインターネットに接続できる環境じゃないと無理なんですけどね。

あとはそんなに大きな違いは感じられないですね。
Xenのサポートとかが売りなんでしょうか?
でもパラバーチャライゼーションのサポートOSは
RHEL5かRHEL4u5だけってのは分かるとして
フルバーチャライゼーションのサポートOSも
RHEL3,4,5だけっいうのも微妙かなぁ。


ところで、RedHatの試用サブスクリプションライセンスが
なんか手に入れづらくなりましたね。
新しく登録したら
「RedHatからあなたのところに5営業日以内くらいに電話するよ!」
みたいなメッセージあって、いままでみたくメールで即発行とか
してくれないみたいです。
Developerのほうはまだ即発行して貰えるみたいなので
こっちでしのげる、かな??


関連記事

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

Linux | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0| このエントリーを含むはてなブックマーク |はてなブックマーク - RHEL5をお試し中
サーバー構築・運用ブログランキングへ →人気ブログランキングへ
(2007/04/21(土) 01:29)

<<LDoms | ホーム | ワンセグ>>

コメント
コメントの投稿
記事に無関係なアダルトサイトの紹介などはご遠慮ください。
削除させていいただく場合があります。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://spacesheriffsharivan.blog9.fc2.com/tb.php/56-fcf124b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ぺんぎん戦記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


