ぺんぎん戦記
   Linux&VMware&Solaris活動日記。でもメイン使用はMacOSX。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カテゴリー

 

VMwareでお役立ち

第3版は5.1に対応。

Hyper-Vの教科書でた

スマートフォンに欠かせない

Windowsも勉強しよう

最近のトラックバック

リンクいろいろ




お気に入り

このブログをリンクに追加する

プロフィール

じょにーパン

  • Author:じょにーパン
  • lsをslとよく間違えちゃう。


スポンサー広告 | 固定リンク | このエントリーを含むはてなブックマーク |はてなブックマーク - スポンサーサイト
サーバー構築・運用ブログランキングへ →人気ブログランキングへ
(--/--/--(--) --:--)

MacBook使ってみてあれこれ
MacBookを使用して3週間経ちました。
いろいろ感想でも。

当初はBootCampでXPも考えてましたが、
慣れてくればMacOS Xで充分やりたいことができてますし、
どうしても必要なときだけParalellsでWindows起動してます。
(もしかしたらweb見れてメール受信できればなんでもいいかも)

せっかくSolaris10入れてみたけど、
たぶん削除して遊んでるUltra5で正式稼動させる予定。
起動しっぱなしでないと無意味な感じがするので。



・トラックパッド
設定をちょこちょこいじれば
二本指でなぞればスクロール、とか
二本指でタッチすれば右クリック、とか
になるので慣れれば結構使えます。
あとはショートカットキーを少し覚えれば快適。

command + tab でアプリケーション切替
command + fn + F1 でアクティブウィンドウ切替
command + q でアプリケーション終了
などなど

でもマウス欲しくなりますね。
Bluetooth対応のがいいなぁ。
Mighty Mouse Wirelessとか評判高いですよねぇ。
分解内部清掃は出来ないみたいなのが難ですけど。。


・キーボード
ぜんぜん打ちにくいとかは感じません。
キーの間隔って結構デスクトップのものに近い感じがします。
他のWindowsのノートPCを触ったほうが違和感があります。
強いて言うならば「1」だけ大きくなくてもいいじゃん、と思う。


・画面
ワイド画面に慣れがないせいかもしれないのですが
解像度の割にはいろいろと起動してると狭く感じる。
横広ならDockも横に配置したり隠すようにしたほうがいいかなぁ?
DVDをフルスクリーンで再生する時とかは広々表示していい感じ。
視野角は少し狭いですね。明るさは申し分ないかと。


・音
内蔵スピーカーだといまいちですね。
音が出る場所がよくないからだと思うんですが、
正面に持ってこれなかったのかなぁ?
これもBluetoothなヘッドホンとか欲しくなる。


・熱
非常に熱いです。底面めっちゃ熱いです。
低温火傷しそうなくらいです。
膝の上において操作とかこの時期は厳しいです。
表面も左側はかなりの熱を持ちます。
これだけ熱いとバッテリーの劣化も早くなりそうで怖い。
ファンの音がほとんどしませんが・・・
静かなだけなんですかね?


・コンボドライブ
音楽CDを再生しようとしたら、
メディアによってか再生するタイミングにかで
ドライブの速度がフル回転してすごい音のときがあって
ちょっと謎です。私だけ?
全部iTunesで吸い出せってことですか?


・お試し版MS-Office
Microsoft Office 2004 for Mac Test Driveが付属してますが、
いらない。付けなくていいと思う。


・リモコン
いまだに未開封。


・最近追加したアプリ

CotEditor
軽いけどかなり使えるテキストエディタ。
あとはGUIなdiffツールがあれば文句なしなんだけど。


NeoOffice
純正のOpenOfficeにしようかと思ったけど、設定が楽なこちらを選択。
LanguagePack入れたらメニューも日本語になります。
(最初間違ってイタリア語入れちゃったけど)

Windows Media Pleyer 9
.asx形式とかのストリーミング再生はVLCじゃ無理みたいなので泣く泣く。


関連記事

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

Mac | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0| このエントリーを含むはてなブックマーク |はてなブックマーク - MacBook使ってみてあれこれ
サーバー構築・運用ブログランキングへ →人気ブログランキングへ
(2006/08/14(月) 21:58)

<<BootCamp1.1βでは無線LANがOK? | ホーム | 続 Solaris10 (6/06) on Parallels & MacBook>>

コメント
コメントの投稿
記事に無関係なアダルトサイトの紹介などはご遠慮ください。
削除させていいただく場合があります。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://spacesheriffsharivan.blog9.fc2.com/tb.php/42-51e83a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ぺんぎん戦記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


