ぺんぎん戦記
   Linux&VMware&Solaris活動日記。でもメイン使用はMacOSX。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カテゴリー

 

VMwareでお役立ち

第3版は5.1に対応。

Hyper-Vの教科書でた

スマートフォンに欠かせない

Windowsも勉強しよう

最近のトラックバック

リンクいろいろ




お気に入り

このブログをリンクに追加する

プロフィール

じょにーパン

  • Author:じょにーパン
  • lsをslとよく間違えちゃう。


スポンサー広告 | 固定リンク | このエントリーを含むはてなブックマーク |はてなブックマーク - スポンサーサイト
サーバー構築・運用ブログランキングへ →人気ブログランキングへ
(--/--/--(--) --:--)

MacBookのHDD交換とLeopard新規インストール
ようやくMacOSX10.5Leopardの環境にできました。
次期バージョンって今年中にリリースされそうですけど。

leopard



OSのインストールはまったくもって簡単。
インストールDVDから起動すればよいだけ。

今回はMacBookのHDDの交換も同時に実施したので
自動的にDVDから起動してきました。

ちなみに交換したHDDはHGSTの
HTS543232L9A300(Travelstar 5K320 の320GB)
安ければ6000円以下で買えますねぇ。

参考:楽天での HTS543232L9A300 の価格


近所のビックカメラで買ってちょっと損した気分。
(送料考慮してポイントつければ大差ないけど)

HDDの交換もとっても簡単。こちらが参考になります。
ネジを外すのにT8のドライバが必要なので注意。
T8のドライバはダイソーで200円売ってましたので
そこで仕入れました。

もともとの内蔵HDDが80GBだったので一気に4倍です。

しかし、メモリもDVDドライブも無線LANカードもHDDも
交換されてるぞ、私のMacBook


起動直後はその新しいHDDにすぐにはインストールできないので
(インストール先に選択できない)
先にディスクユーティリティを使ってパーティションの作成必要。
HDDの認識は問題なくできていたので、
フォーマットの種類は「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」を選択、
「GUID パーティションテーブル」にしとかないとIntel系のMacで
ブートできない、らしい。

そのへんやらなくてもインストール先に選べれば
もっと楽チンなのでしょうが、難しいのかな?

さて、インストールを開始したらDVDメディアのチェックが
始まりますが、これは長いのでアップルを信じて割愛。

あとはカスタムインストールにして
プリンタドライバは選択から外し、使用言語もほとんど入れないことに
しました。ここでいらないフォントも削除できれば便利に思えるのですが
それはできないみたい。

インストール所要時間は30~40分くらいで終わりでしょうか。

インストール後はWindowsと一緒でソフトウェアアップデートを
速攻で実施。10.5.6のDVDメディアでインストールしたので
あんまり更新はなかった。

あとは使ってたフリーソフト類の戻しですが、
これはちょっとしんどいなぁ。


さて、Leopardにしたのは802.11nがTigerだとどうしても
使えなかったことにも起因してるのですが、どうでしょうか?

ネットワークユーティリティからおそるおそる確認したら、、、

11n

大丈夫です、11nが使えることになってます。


ということで次は11n環境の導入の予定です。


関連記事

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

Mac | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0| このエントリーを含むはてなブックマーク |はてなブックマーク - MacBookのHDD交換とLeopard新規インストール
サーバー構築・運用ブログランキングへ →人気ブログランキングへ
(2009/03/09(月) 01:31)

<<バッファロー WHR-G300N/E の導入 | ホーム | vCenter Server Heartbeat>>

コメント
コメントの投稿
記事に無関係なアダルトサイトの紹介などはご遠慮ください。
削除させていいただく場合があります。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://spacesheriffsharivan.blog9.fc2.com/tb.php/109-9b0c7d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ぺんぎん戦記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


