ぺんぎん戦記
   Linux&VMware&Solaris活動日記。でもメイン使用はMacOSX。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カテゴリー

 

VMwareでお役立ち

第3版は5.1に対応。

Hyper-Vの教科書でた

スマートフォンに欠かせない

Windowsも勉強しよう

最近のトラックバック

リンクいろいろ




お気に入り

このブログをリンクに追加する

プロフィール

じょにーパン

  • Author:じょにーパン
  • lsをslとよく間違えちゃう。


スポンサー広告 | 固定リンク | このエントリーを含むはてなブックマーク |はてなブックマーク - スポンサーサイト
サーバー構築・運用ブログランキングへ →人気ブログランキングへ
(--/--/--(--) --:--)

Vistaでスリープから復帰してくれない
2008年末、なにをしていたかと言えば、そう、年賀状作成。
昨年はWindowsマシンを強制リプレースしたために
いわうる宛名ソフトへのデータコンバートからしなきゃならんと
いう非常にメンドクサイ作業をしてたり。
リプレース前に使っていたソフト(筆うんたらといういうのだったが)
で住所録データをcsv形式で書き出したのはよかったものの、
リプレース後のマシンで何を使おうかなーというソフト選定が
12月中旬になってから行ってたという無計画さ。

宛名ソフトはフリーの「はがき作家Free」ってやつで
急場を凌ぎましたが、そんなこんなで多少Vistaを使っていて
腹が立つことがちらほら。


操作とかは慣れなんでどうでもいいんです。
でもね、問題点「スリープからまともに復帰しない」
上蓋閉じたらスリープ、開けたら復帰、にしてるんですが
開けたら画面真っ暗なままなこと多数。

これは最悪。MSがデフォでオススメしてるのがスリープのくせに
復帰しないとはどういうことだと。
1週間に1回程度ならまだ許容してあげようかどうしようか
迷うレベルですが、1日に5回くらい平気で復帰しない感じで、
さすがに対策をいろいろ調べましたよ。

ちょっと検索したら出るわ出るわの「Vista スリープ 復帰しない

各情報を元にいろいろ試してるけど正式な解が得られてません。

試したこと覚え書き
 電源管理のオプションをカスタマイズして時間が経ったら
 自動的にスリープしちゃうのをを止めるように変更。

 マウスとかキーボードとかの電源管理を切ったらいいらしい、
 のだがウチの機器はその項目がデバイスマネージャから
 見当たらなかったためUSBハブとかの電源管理を無効にした。

 ディスプレイドライバを最新のにした。

上記以外はあんまり試せることがない感じ。
スリープをやめて休止状態かシャットダウンを使うのが
本当は一番いいのかもしれない。

また暫く様子見。いま見てる感じだと対策実施後は
真っ黒画面に出くわしていませんが、どうなることやら。



関連記事

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

Windows | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2| このエントリーを含むはてなブックマーク |はてなブックマーク - Vistaでスリープから復帰してくれない
サーバー構築・運用ブログランキングへ →人気ブログランキングへ
(2009/01/05(月) 00:15)

<<RHEL5.3 提供開始 | ホーム | VMwareESXi上でVMwareESXを動かす(ESX on ESXi)>>

コメント
  ウルトラ・・・
7でも待ちますか。
XP Proがほしい今日この頃。
おっと、あけおめ。
URL | えびぞー #JZ2AL5Xs | 2009/01/07(水) 03:22 [ 編集 ]

 
win7bate、日本は1/13からdownloadできる
らしいですね。
Vista、悪くはないけど良くもない。

おっと、お久し&あけおめ
URL | もすけ #- | 2009/01/11(日) 22:11 [ 編集 ]

コメントの投稿
記事に無関係なアダルトサイトの紹介などはご遠慮ください。
削除させていいただく場合があります。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://spacesheriffsharivan.blog9.fc2.com/tb.php/103-1365a655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ぺんぎん戦記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


